2009年06月24日

南靖駅

南靖駅 全景

南靖駅は台南県の最北端にある、小さな駅です。


南靖駅 正面入口

現在の駅舎は昭和18年(1943)に建てられました。
縦貫線に残る他の日本時代の駅舎と異なり、壁はモルタル(?)で塗られています。ただ、正面入口などは 林鳳營駅後壁駅に近い造りとなっています。二つの駅との違いは小ぶりの駅からなのか、出改札口と待合室が仕切られておらず、ひとつの広い空間になっています。

南靖駅 昔の出札口が残る

この駅には古い出札窓口が使われなくなった今も、昔のまま残されていました。ちなみに現在の出札窓口は、以前は荷物窓口がありました。

南靖駅 懐かしい待合室

小さい待合室は綺麗に保たれています。
昔は製糖工場があり、精糖鉄道も分岐していたそうです。最盛期にはこの長椅子が埋まるほど多くの乗客があり、さぞや賑わったのだろうと思われます。

南靖駅に残る津田式ポンプ

入口横には使われなくなったポンプが放置されていました。
「津田式」の文字が当時からのものであることを示しています。津田式の上には日の出のような意匠がありました。台湾では津田式(津田型と書かれたものも)のポンプは時折見掛けますが、この意匠のものは初めてです。台湾でのポンプは正忠牌と正昌牌という会社の製品が主流ですが、日本の津田式ポンプで働いていた台湾人が帰国後、会社を興して広めたそうです。
駅にあるこのポンプの水は、多くの人々の役に立ったことでしょう。現在は役目を終えてしまっていますが、歴史の一部として駅舎と共にいつまでもここにいてほしい存在です。

南靖駅 嘉義縣水上郷三鎮村26號

クリックありがとう(*^^)/

posted by Sumi at 21:19| 台北 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by アジアカラー at 2009年07月07日 11:09
はじめまして。
私は、台湾は台東県の東河村というところでゲストハウスを経営しているものです。

台東は台湾の中でも特殊で未開の地と言う感じが似合うところだと思います。

お客様にはサーフィンだけでなく、地元の海鮮料理、山の幸、先住民伝統料理のグルメツアーや、温泉、台湾元来の先住民村生活体験ツアー、ウーロン茶畑での試飲ツアー、マッサージ、その他さまざまな大自然が残る台東ならではの楽しみ方を満喫していただいていると自負してます。

夏の台東は、誰もいない水のきれいな海でサーフィン、カヌー体験や泳いだり、台湾中でもほかに見ることのできないお食事や文化体験(豊年祭)など楽しいこと盛りだくさんです。

治安もとても安全なので、女性一人、ご家族でいらしても大丈夫ですし、夜出歩いても小さい村なので安全です。


参考HP:

旅行会社
http://www.j-surftrip.com/easterntaiwan/index.html

雑誌サーフィンライフ2009年6月号付録DVD
http://www.surfinglife.jp/surfinglife/index.html

NHKでも2回報道されたブヌン部落
http://www.tropicalsurf.idv.tw/bunun-J.htm


台東県政府の新聞報道
http://www.taitung.gov.tw/jp/Func/New/NewsDetail.aspx?SN=13407&ComeFrom=CN

お客様の感想
http://blog.pasonatech.co.jp/t_suzuki/9470.html

SURF&GUESTHOUSE熱帯低気圧
清水淳(じゅん)
店電886(台湾) (0)89−896738
携帯886(台湾)(0)912429002
FAX886(台湾)(0)89896446
住所:台湾台東県東河郷南東河99号
Posted by 清水淳 at 2009年07月28日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122157019

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。