西門駅から5分程度歩いたところに、雪王冰淇淋供應中心というアイスクリーム屋さんがあります。冰淇淋=アイスクリームです。
アイスクリーム専門店としては、かなり特徴のある品揃えとして有名です。
アイスクリーム屋さんなので、もう少し派手な店内かと思っていましたが、そても素朴な作りでした。
お店の売りは何と言ってもアイスの種類です。なんと “73種類”
もあるそうです。
甘蔗(サトウキビ)も台湾ならではのような気がするし、茘枝(ライチ)も美味しそう。
青蘋果(青リンゴ)も捨てがたい…。
種類が多くて、 何を選んでよいのか悩みます(´^`)
悩みに悩んで、まずは“櫻桃(サクランボ)”です。
旨い!甘さの中にさわやかな酸っぱさが口の中に広がります。
味も濃くて正にサクランボです。
次に選んだのは“葡萄酒”と “芥茉(ワサビ)”です。
葡萄酒はとても美味しい上に、かなりお酒が効いています。お酒に弱い人は酔ってしまいそうです。葡萄“酒”なのに、
なぜ干し葡萄が入っているのかは不思議なところです。入っていなくても十分に美味しいです。
そして、いよいよワサビ。
「パクッ…、(2、3秒の間)…か、
辛い!!」
驚くべき辛さ、ワサビをそのまま舐めたような衝撃。
でも美味しい!
思わず鼻をつまんだ私を見て、店員さんが笑っていました。
気になるのは本当に73種類あるのかどうか、ということです。
近くの席の人が、メニューを1、2、3、と数えていました。皆さん考えることは同じようです。
という訳で、数えみたところ、何と“77種類”
ありました。
メニューには無くなったり追加したりした跡が見られましたので、日々新しいアイスクリームの開発が続いているようです。
変わった味としては、 牛肉 (牛肉の味って…?)、
豬脚(豚足)、 カレー 、 辣椒(唐辛子) など、
他ではお目に掛かる事が出来ないアイスクリームも食べられます。
是非、挑戦してください。多分、
美味しいと思います…。
雪王冰淇淋供應中心 台北市武昌街一段65號
MRT西門駅から徒歩約5分
実に多くの種類がひしめきあっている、素晴らしいアイス屋さんですね。
私ならダンゼン果物系ですね〜あ〜食べてみたいなあ。
わさびアイスは、糖廠で食べたことありますが、人気あるんでしょうか。安曇野のそれとは全く異なり、台湾のは思い切りわさびが活躍しているんですよね。ある意味いさぎよさを感じてしまいます。
糖廠のわさびアイスは食べたことがないのですが、たぶんこのお店の方が辛いのではないかと思います。結構な辛さでした。
それでも、美味しかったのが不思議です。
釈迦頭アイス、こんど試してみます(*^^)
釈迦頭は一年中とれませんが、やはり季節限定なのでしょうかね。