2006年05月29日

科學麺

科学麺、 コンビニでも売っている、台湾では誰でも知っているインスタントラーメンです。台湾にもインスタントラーメンが色々ありますが、これはかなり興味深い名前です。
なぜ、科学なのか実験して(食べて)みました。


裏側には宇宙の始まりから、地球が生まれるまでの説明が書かれています。
袋に宇宙の生い立ちが書かれているなんて。すごいぞ科学麺!

中身は油揚げ麺と粉末スープが入っています。
移動中に荷物の中で潰れてしまった為、麺の端が欠けてしまいました。
それにしてもかなり小振りの麺です。ちょっと小腹が空いてきたときに食べるものなのかも知れません。

火鍋のお店に行くと鍋に入れる具を自分で選べるのですが、美味しそうな食材が並ぶ中に当たり前のように科学麺が置いてあったりします。 私などはインスタント麺で腹を膨らましては美味しい具が沢山あるのに勿体無いと思うのですが、台湾人は普通に食べています。 火鍋には欠かせないもののようです。
日本人の感覚で言うと飲んだ後の“締めのラーメン”見たいな感覚なのでしょうか。

麺の拡大画面です。
かなり細い麺です。麺自体にも味が付いているような気がします。

調理方法がどこにも書いてありませんでしたので、とりあえず茹でてみました。
麺が少ないのでスープも少なめにしたところ、どんぶりの半分ぐらいの量となりました。

味ですが、日本の代表的袋麺である“サッポロラーメン塩味”のスープを、更に薄くした感じのとてもあっさりしたスープです。 粉末スープの中にかなり胡椒が入っていまして、沈殿した下の方はピリリとします。そして、麺はかなりの細麺。

不味くも美味しくも無いという感想でした。昔のインスタント麺はこんな感じだったのかな。
日本人にとってのチキンラーメンのような懐かしい存在なのかも。

袋の中に残っていた粉々になっていた麺をそのままポリポリ食べてみたところ、

ん? お、 美味しい(^.^)

ベビースターラーメンのような食べ方が茹でるより美味しいなんて…。もしかしたら、粉末スープをまぶして食べたらもっと美味しかったかも。

科学麺僅か6元!
台湾土産に如何でしょうか。名前だけで受けること間違いなし。

www.uni-president.com.tw/
統一企業
http://www.noodle.com.tw/museum/tec.asp
泡麺博物館-麺庫:科學麺

クリックありがとう(*^^)/   

posted by Sumi at 06:39| 台北 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、私は台湾出身の日本留学生です。今日は、大学のレポートを書くために、sumiさんの記事を見つけたのです。とてもおもしろかったです。全然知らないの外国人は自分の国のことはそんなに好きのは本当にうれしいのことです。これからも頑張って、台湾の魅力を見つけて、ほかの人に紹介して欲しいです。ところで、科学麺は台湾人みんなそのままで食べるですよ。お湯はかけないです。インスタントラーメンみたいですけど、台湾人はお菓子のような食べ方に変えたんです。本当に美味しかったです。今度是非試してください。
Posted by 王怡今 at 2006年10月09日 04:28
王怡今さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

やはり科学麺は、そのまま食べるのですね。
少しだけそのまま食べましたが、茹でたものよりも美味しかったです。

ブログの更新も滞りがちですが、またお越し下さい。
Posted by Sumi at 2006年10月11日 22:07
御蔭さまで、学校のレポート順調で完成しました。勝手に科学麺の写真を写して、皆の前に紹介しました。やっぱり、日本人は見たことがないので、全員驚きましたんです。
sumiさん本当にありがとうございました。
Posted by 王怡今 at 2006年10月22日 03:05
王怡今さん
レポートのお役に立てて良かったです。また来て下さいね。
Posted by Sumi at 2006年10月23日 09:37
もうすぐ、台湾高雄に行きますが、土産に泡麺の袋麺を買うつもりですが、お勧めの品はありますか?
Posted by sama sama at 2009年11月08日 07:19
sama samaさん、こんにちは。

難しい質問ですね(^。^;)
袋麺はお土産なのでしょうか。

そんなに多くの袋麺を食べた事がある訳ではないのですが、豪華で美味しいのは統一の満漢大餐麻辣鍋牛肉麺、維力の一度贊紅燒牛肉かな。
具がかなり良いものを使っていて、値段も通常のものよりはお高いです。
その他では康師傅の製品もお土産にした記憶があります。
Posted by Sumi at 2009年11月09日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18535252

この記事へのトラックバック

「統一 科学麺」のお菓子版?
Excerpt: 台湾土産で、「統一 科学麺」なるものもらいました。 お菓子の小袋サイズです。 科
Weblog: 主張
Tracked: 2009-11-19 23:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。