士林夜市の食べるところといえば美食街ですが、大南路にも食べ物屋台が集まっています。
その中の一軒に麻辣涼麺の屋台があります。
劍潭駅を降り、士林夜市のメインストリートといえる大東路を進み、大南路との交差を左折、慈誠宮を過ぎたあたりに屋台が見えてきます。
麺はかなりのコシがあり食べ応えがあります。大きさが二種類あるので、他にも食べ歩きたい人は“小”を頼むと良いでしょう。
タレは少し酸味があり、かなり辛いです。一気に食べるのはかなり難しいと思います。食べているうちに汗が噴き出してきます。
辛さは注文時に加減してもらえますが、辛味を少なめにしてもらっても辛いです。
日本人の客には、店主が「辛いのダイジョウブ?」と聞いてくれます。
また、店主のおばさんのいつも笑顔を絶やさない接客は好感が持てます。麻辣涼麺が食べたくなるとおばさんを思い出して、 この屋台に行きたくなります。
大南路には他にも麻辣涼麺の屋台があり、劍潭駅前の美食街にもありますが、士林夜市ではここが一番美味しいと思います。
「辛いのは任せとけ!」という方は、是非挑戦して下さい。
老昔邊(※)麻辣涼麺 台北市士林區大南路慈誠宮斜め前あたり
(※)老昔邊の「昔」の文字は正しくは厂(雁垂)が付きます。
【関連する記事】
いつ食べても美味しいです。
この屋台、かなり有名みたいです。
記事は帰国次第、加筆をします。
慈誠宮を過ぎた後、右折。すると屋台が見えてきます。
新住所は大西路8号。