桃園空港で入国審査の列に並んでいるときに、前に並んでいた三人の方とお知り合いになりました。大正生まれのお兄さんと二人の妹さんの一行は、戦争中にバシー海峡で戦死した従兄を慰霊する為に台湾に来たとのことでした。 その慰霊の旅に同行させて頂きました。
訪れたのは台湾の最南端に近い猫鼻頭。バシー海峡を望むこの地で、ご冥福をお祈りしました。
猫鼻頭の近くには、バシー海峡での戦没者を慰霊する潮音寺というお寺があります。
訪れたときには誰もいませんでしたが、鍵は開いていて直前まで人がいた形跡がありました。
バシー海峡で戦死した方々の位牌が祀られていましたので、改めてご冥福を祈りました。現在の日本は、
多くの先人達の礎の上に築かれていることを忘れてはならないと改めて思う。
付近に人家は全く無いところにあり、維持の厳しさが窺えました。潮音寺がいつまでもそこに在り続けることを願って止みません。
【関連する記事】
お褒め頂きまして有難うございます。
私の台湾旅行は実は日本を訪ねる旅であり、日本を知る旅でもあります。
飛虎将軍、潮音寺、宝覚寺、富安宮などを広くご紹介下さるご努力と、その美しい写真に心から感謝と敬意を表させていただきます。
休止している拙ブログに過分なお褒めのお言葉を下さり有難う御座居ます。
「台湾で日本を知る」というのは、訪台する度に感じております。私もその為に訪台を重ねていると言っても過言ではありません。
いつか旅先でお会いできたら嬉しく思います。
これからも台湾で良い旅をなさって下さい。
たどり着きました。
旅行中に、戦没者に思いをはせていただき
ありがとうございます。
私も、先の大戦で亡くなられた
多くの方々の思いを大切に
日々を過ごしていくことの大切さを
かみしめております。
書き込み有難うございます。
正しい近代史を知らない人が余りに多いと思います。
これは教育のせいもあるのですが…。
多くの方々に台湾との歴史を知ってほしいと感じています。