2005年07月16日

お土産

台湾に行かれた皆さん、台湾のお土産をどのようなものを買いますか?
定番のお茶や鳳梨酥(パイナップルケーキ)や紹興酒、台中なら太陽餅、色々あると思います。

普通のお土産も買うのですが、私の場合、帰国時にバックに隙間を残しておき、コンビニでお菓子を買い込みます。

日本で売られているお菓子の台湾版は、かなり喜んで頂けます。
味の説明が不要で安心感があるということと、見慣れたお菓子の包装が漢字表記になっているのが面白いようです。

私が良く買うのが「森永ミルクキャラメル」「森永黒糖キャラメル」。
小さくてカバンの隙間にたくさん詰められます。

更に素晴らしいのは、移動中も安心。硬くて決して壊れません(笑)。
しかも、たったの10元(約34円)!

気軽にあげられるので、コンビニに寄ってあるだけ全部買ったりします。
ドサッとレジに積まれたキャラメルを見て、店員さんはかなり驚きます(^^;)

こんなに安くて、そんなに喜んで頂けるなんて悪いなぁと思うこともあります。
1000元のお土産よりも喜ばれることがありますよ。
友人に高い烏龍茶を土産に渡し、受け狙いでキャラメルを渡したらキャラメルの方が喜ばれちゃいました…。
それはそれでちょっと悲しい…

皆さんも是非試してみて下さい。

クリックありがとう(*^^)/   



posted by Sumi at 10:52| 台北 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は拝見しております(苦笑)
ちょっとミュージックバトンと言うものが回ってきましたのでお願いに参上しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 店主@総裁 at 2005年07月18日 02:02
こんにちは、おじゃまします。
台湾のお土産、ほんとに参考になりました。ありがとうございました!こんな安くて喜ばれるなんて、重たい思いして買って帰ったわりに大変不評でがっくりしたパイナップルケーキの立場は・・・(涙)
ちなみに森永ミルクキャラメルはこの半分のサイズがあり、それをお土産にしたところ大好評でした。
Posted by めろんちゃん at 2005年07月19日 22:20
店主@総裁、こんにちは。
見て頂いているとは驚きました。ありがとうございます。
ミュージックバトンですか、少々お待ち下さい。
Posted by sumi at 2005年07月20日 04:58
めろんちゃん、書き込みありがとう。
お土産を渡したときの相手の反応は、値段に比例しないのが辛いところですね(苦笑)
では。
Posted by sumi at 2005年07月20日 05:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鳳梨酥
Excerpt: 鳳梨酥鳳梨酥(フォン・リー・スー)はパイナップル(鳳梨)などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー地..
Weblog: 気になるお菓子文化を探る!
Tracked: 2005-08-18 08:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。