2005年08月06日

台湾で眼鏡を買う

士林夜市のあります文林路には眼鏡店が集まっているところがあります。
私は纏めて3つも作ってしまいました。
是非、皆さんも作ってみては如何でしょうか。

ひとつ700元の眼鏡です。かなりしっかりしています。

台湾の眼鏡は安いです。700元(約2500円)ぐらいから購入できます。
安いといっても牛乳瓶の底のような分厚いレンズではなく、ちゃんと薄いレンズでUVカットも付いた眼鏡が作れます。
日本で買えば、一つ2万円以上はするのではないかと思います。

2〜3個作れば日本との差額が、台湾への飛行機代ぐらいにはなります。
と、いうことは、眼鏡が作りたくなったら台湾にいけるという訳です。

これはもう、台湾に行くしかありませんね。

度が合わなくて、検査し直さなくてはならなくてもご安心を。
中国語が喋れなくても、身振り手振りと英語で何とかなります。

それでも心配という方は、日本の眼科で視力検査をして「眼鏡処方箋」を作ってもらいましょう。
それをお店で見せれば大丈夫。
眼鏡処方箋の書式は台湾も日本も全く同じです。
(でも、処方箋作成にはお金が掛かりますよ…)

完成までの時間ですが、翌日渡しの店が多いです。
2泊3日で台北に滞在する方は、入国した日の夜にお店に行けば翌日には出来上がります。
私の利用した店は、急ぎなら当日でも出来るとの事でしたが、UVカットがないレンズになると言われました。目のことを考えれば、 UVカットがないのは辛い所です。入国したら眼鏡屋に直行しましょう(笑)

この眼鏡、私の不注意で鼻あてを壊してしまったのですが、持っていったところちゃんと無料で直してもらえました。
安くて、しかも品物もサービスもしっかり、私はもう日本で眼鏡は買えません。

クリックありがとう(*^^)/   

posted by Sumi at 18:34| 台北 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
いきなりですが、台湾で最も大きい眼鏡の小売チェーンというのはどこでしょうか?また、大体何店舗ほどありますかお分かりでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by 眼鏡屋 at 2005年12月08日 14:49
眼鏡屋さん、こんにちは。
私は「皇家眼鏡」や「仁愛眼鏡館」を使っています。仁愛眼鏡は台北市内ですと何箇所かで見掛けます。皇家眼鏡はそれほど大きくはないようです。それでも台湾全体では10店舗はあるようです。
ちなみに私の行き付けは皇家眼鏡です。

利用したことはないのですが、「宝島眼鏡」は台湾で230店舗以上あるようです(寶島眼鏡のウェブサイトより)。台湾は九州ぐらいの大きさですから、ここまで大きいチェーン店ですと大きい街には何店舗も、小さい街にも必ずある勘定になりますね。CMもガンガン流しているみたいです。
下のウェブサイトで店舗情報やCMを見る事が出来ます。
http://www.formosa-optical.com.tw/
寶島眼鏡(要Big5フォント)
Posted by sumi at 2005年12月08日 20:54
士林夜市でカラコンを売っている店の番号を教えてください、、、、

本当は眼鏡屋さんみたいです

Posted by れん at 2011年03月31日 21:49
れんさん

カラーコンタクトのお店の番号と言われてもちょっと分かりません。すみません。
ただ、コンタクトレンズを扱うお店はたくさんありますので、比較的簡単に見つかるのではないでしょうか。
コンタクトレンズは「隱形眼鏡」と言います。正に隠れた眼鏡、そのままですね。
Posted by Sumi at 2011年04月05日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。