閉鎖されていた台北駅の二階が生まれ変わりました。
数年前までは金華百貨が入っていました。金華百貨はいつ行っても空いていて、台北駅二階とはとても思えない寂れ方でした。最近は閉鎖されていたのですが、微風台北車站として生まれ変わりました。
通路はかなりの混雑で、歩くのも一苦労といった感じでした。
微風台北車站は全て飲食店のテナントとなっていて、有名やチェーン店から台湾各地の有名なお店などが入居しています。上の写真はフードコート「台湾夜市」の店舗紹介の壁面です。各店を競わせるような演出は、日本的といえなくもありません。
「台湾夜市」のフードコートです。
午後二時だというのに大賑わいです。開店間もないということもあり、混雑しているのも当然といえば当然です。価格は少々高めの設定なので、この賑わいがいつまでも続くかどうかは分かりません。でも、各地の料理が食べられるので、観光客には便利だと言えるのではないでしょうか。この他にも牛肉麺屋だけ集めた「牛肉麺競技館」、ケーキやジュース、ソフトクリームなどのお店が集まる「甜品小路」、カレー店が集まるフードコートもできるようです。また、フードコードだけではなくレストランもありますので、ゆっくりお食事をすることも可能です。
駅真上ですので、乗る列車まで時間がある時や、待ち合わせなどにも何かと便利かと思います。これから店舗も増えるようですので今後が楽しみです。
微風台北車站 台北市中正區北平西路3號
【関連する記事】